Home > オフィシャルブログ > マルタ留学-コロナウィルスによる自粛中の学生ビザ申請事情

  • マルタ留学生活
  • 2020.05.10

マルタ留学-学生ビザのイメージ図

 
マルタでは2020年6月末まで語学学校を含む国内全ての学校が休校となっていますが(2020年5月10日時点での情報です)、この休校期間中は多くの学校でオンラインレッスンまたはオンラインによる課題が実施されています。留学終了予定日が随分先の長期留学生の中には、早期帰国をせず、マルタ留学を続行している留学生の方もいます。コロナウィルスによる自粛中は学生ビザの申請方法が通常と異なるのですが、今回、学校より依頼を受けて、マルタナビドットコムスタッフが学校の代理で学生ビザの申請をサポートしてきましたので、一連の流れをシェアしたいと思います。万が一、今回のコロナウィルスのような緊急事態がいつかまた起こった時に、似たような流れで学生ビザ申請をすることになるかもしれませんし、又は、今回のコロナウィルスが収束した後の学生ビザ申請方法が今回シェアする内容へ変更となるかもしれません。(学生ビザが必要となる91日以上の)マルタ留学を検討している方は、知っておくと良い情報だと思います。

 
コロナウィルスによる自粛中の学生ビザ申請の流れ

① 通常時と同じ申請書類一式(*ただし、コロナウィルスの影響を考慮し、2020年5月10日時点では帰国用航空券は不要)をデータで学校のビザ担当スタッフへ提出します(*入学許可書は学校が用意します)

② 学校からビザ申請所(Identity Malta)へ申請書類一式のデータを提出します

③ ビザ申請所(Identity Malta)から学校へ申請受付可否の連絡が入ります

④ 申請受付可の場合、学校から生徒へ連絡が入りますので、パスポート申請用サイズの顔写真2枚(通常申請時にも必要です)を学校のビザ担当スタッフへ提出し、ビザ申請料金を支払います(*学校は休校中なので、提出&支払い方法は各学校によって異なります。学校のビザ担当スタッフの案内に従いましょう。)

*申請受付否の場合も、学校から生徒へ連絡が入ります。書類不備が想定されますので、学校スタッフの案内に従って、書類の訂正等をしましょう。

⑤ 学校のビザ担当スタッフがビザ申請所(Identity Malta)へ赴き、生徒のパスポート申請用サイズの顔写真2枚とビザ申請料金を支払います

⑥ ビザ申請所(Identity Malta)側にて手続きが完了次第、学校へ連絡が入り、〇月〇日〇時に生徒のパスポートを持参の上、学校のビザ担当スタッフがビザ申請所(Identity Malta)へ再度赴くように伝えられます

⑦ 学校のビザ担当スタッフより生徒へ連絡をさせて頂き、生徒のパスポートを預からせて頂きます

⑧ 学校のビザ担当スタッフが予約日時にビザ申請所(Identity Malta)へ赴き、学生ビザのスティッカーを生徒のパスポートに貼付してもらいます

⑨ 学校のビザ担当スタッフより生徒へパスポートを返却します

 
注意点

*不正申請を防ぐ為、生徒から直接ビザ申請所(Identity Malta)へ申請書類データを送ることは受け付けられていません。学校からの申請のみ受け付けられています。

*ビザ申請所(Identity Malta)入り口には、以前は無かったのですが、現在は簡易受付が設置されており、受付にてアポイントメントの確認をされます。なので、アポイントメントのある人のみ通してもらえるようになっています。

 
今後も継続されるかもしれない点

学校のビザ担当スタッフが生徒のビザ申請料金をビザ申請所(Identity Malta)へ支払う際の支払い方法ですが、銀行振り込み・クレジットカード・小切手の何れかのみの受付となっており、現金は受付されていませんでした。おそらく、現金は不特定多数の人が触っている物なので、コロナウィルスに対する衛生管理の観点から受付をしていないと思われます。あくまでも予想ですが、今回のコロナウィルスをきっかけに、今後のビザ申請料金の支払い方法から現金は消えるかもしれないですね。
  
今回シェアした情報が皆さんのお役に立てれば幸いです。マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪

BLOG♪
FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟

 

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。