マルタ留学-一度は必ず訪れたい! マルタ・ゴゾ島の魅力をご紹介

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ留学-一度は必ず訪れたい! マルタ・ゴゾ島の魅力をご紹介

マルタ留学-一度は必ず訪れたい! マルタ・ゴゾ島の魅力をご紹介

  • マルタ留学生活
  • 2022.08.05

マルタ留学中にマルタでの就職が決まり、現在はマルタでお仕事をされている素敵な日本人女性Tさんがいらっしゃいます。マルタナビドットコムのブログコーナーにて、通っていた語学学校のこと、マルタでの生活、オススメの場所など、マルタに関する色んな情報をシェアして頂いています。今回は最後の回です☆

※今回の記事は、Tさんが2021年10月にゴゾ島を訪れた時の様子です。秋にマルタ留学をする方は必見です。秋のゴゾ島の様子を是非ご覧下さい!

こんにちは!
みなさんは、マルタが主に2つの島で構成された国であることをご存知でしょうか?

もちろん地図等で国について調べたことのある方は、知っているかと思います。(実は私、お恥ずかしながらマルタ島に来るまでゴゾ島の存在は知りませんでした…)2つあるうちの大きい島が首都のあるマルタ島で、語学学校もこちらに集中しています。多くの方はマルタ島に滞在するため、中にはゴゾ島に訪れることなく帰国してしまう方もいらっしゃいます。

しかし!ゴゾ島には訪れるべき理由がたくさんあると私は感じています!それで今回は、もう一方の島であるゴゾ島の魅力やオススメスポットをご紹介させていただきます!


ゴゾ島の基本情報

ゴゾ島はマルタ島の北に位置し、大きさもマルタ島の半分以下、人口も約3万5000人と少なく、どこか落ち着いており、島へ訪れた際には忙しいマルタ島とは異なった雰囲気があります。街並みもマルタ島に比べて古い建物が多く、歩くだけで歴史を感じられるのも、雰囲気が異なる1つの理由でしょうか。
 
マルタはゴゾ島の街並み

ゴゾ島へは、マルタ島北部からフェリーで25分で渡ることができ、早朝からかなり深夜まで利用することが可能です!そのため、遊びに行ったはいいけど時間を気にして楽しめないなんて心配はありません(^_^)

別の島に行くとなると、少し大変に聞こえますが、距離も近く、仕事で行き来する人も居るくらいですので、かなり気軽に訪れることができる場所なんです!そんなゴゾ島にはユニークな観光スポットがたくさんあるので、ここでおすすめをいくつかご紹介いたします。


おすすめスポット1 ゴゾの中心 Cittadella (チタデル)

まずゴゾ島で1番にご紹介するのは、首都のヴィクトリアにある「Cittadelle(チタデル)」です!

マルタはゴゾ島のCittadella

チタデルとは大城塞のことで、市内の小高い丘の上に存在しています。そのため、城壁からはゴゾ島を一望することができ、その眺めは圧巻です…!私が夕方に訪れた際は、綺麗な夕日も望むことができました!

マルタはゴゾ島の夕日と街並み

チタデルの内部には、教会や博物館、お土産屋さんやカフェなど様々な施設があります。中でも特に有名なのは、大聖堂です!

マルタはゴゾ島のCittadellaにある大聖堂

私は残念ながら時間が合わず、中に入ったことがまだ無いのですが、天井画のドームの騙し絵や、豪華な装飾が見られることで多くの観光客が足を運ぶ場所となっています。是非チタデルを訪れた際は、ゴゾ島の雄大な景色と合わせて教会の見学も行ってみてください(^^)

マルタはゴゾ島の田舎風景


おすすめスポット2 絶景に出会える Ramla bayと洞窟

ゴゾ島と検索すると1番に出てくるのは、こちらの高い位置から撮った綺麗な海の写真ではないでしょうか?

マルタはゴゾ島のRamla Bay

こちらのビーチは、Ramla Bay と呼ばれるゴゾ島で最も大きな砂浜のビーチです。大人気の観光スポットで、赤い砂と透明で青い海のコントラストが印象的です。また、こちらの写真を撮影したこの高い場所は、なんと洞窟になっています!

マルタはゴゾ島のTal-Mixta Cave

こちらは、Tal-Mixta Caveと呼ばれる場所で、ビーチ南側の高い丘の上にあります。洞窟の中から望むRamla Bayはかなりの絶景で、良い写真が撮れること間違いなしです!ビーチ反対側にはCalypso's Caveもありますが、現在は立ち入りできないようです。洞窟内は想像以上に広い空間となっていて、別の景色が見れる抜け穴も存在しています。

マルタはゴゾ島から見るオーシャンビュー

訪れた際には、是非他の方角からも、地中海を望んでみて下さいね(^^)

*この洞窟は私有地の中にあるため、立ち入り禁止の場所も設けられています。うっかり入ってしまわないよう注意が必要です!

マルタはゴゾ島の私有地

ちなみにこの洞窟からビーチへはアクセスが少し悪く、タクシー等で下るのが一般的ではありますが、一応歩いて下ることも出来ます。私も一度チャレンジしてみましたが、かなり急で足場はかなり悪いため、自信のある方のみ挑戦してみてください!何度転びそうになったかわかりませんか、30分以上かけて私はようやく到着しました...(笑)
 
マルタはゴゾ島のRamla Bayへと続く道

道中の花が生い茂っている風景はとても美しかったです!ゴゾ島で必ず外せない観光地、Ramla Bayと洞窟は、是非2つとも合わせて観光することを強くお勧めします!


おすすめスポット3 美しい漁港 Xlendi

次にお勧めするのは、レストラン等が充実しているこちらのエリア。Xlendiと呼ばれるこの場所は、ゴゾ島北西側に位置しており、東側に位置するRamla bayとは反対側にあります。

マルタはゴゾ島のXlendi
 
小さなビーチを囲むように、いくつものレストランが店を構えており、どこに入ろうか悩んでしまいます!漁港であることから、多くの店はシーフードを扱っており、新鮮な料理をいただくことが可能です。ランチもしくはディナーは、こちらでいただくことがオススメです。また、横の丘には散策できる小道があり、食後の運動にはもってこいな場所です!想像していなかった景色に出会うことができるため、時間があれば是非散歩をしてみてくださいね。

マルタはゴゾ島のXlendiの街並み

  
おすすめスポット4 巨大な岩がゴロゴロ!The heart of Gozo

ゴゾ島にはもともと、アズールウィンドウと呼ばれる、巨大なアーチ型の岩が海に架かる、最も有名な観光スポットがありました。しかしそちらは、2017年に風や波の影響を受けて崩壊してしまい、今はそのアーチを見ることができません。しかし!ゴゾ島には、ちょっと種類は違いますが迫力ある景色が未だに見られる場所が他にもあります!
 
その一つがこちら。

マルタはゴゾ島のThe heart of Gozo
 
先程紹介したXlendiから歩いて15分程しか離れておらず、私も偶然見つけた場所です。たどり着くまでは軽いハイキングコースの様になっており、ちょっとしたアクティビティ気分で向かうことができます。地元の方らしき人も、ちらほら散歩をしているのを見かけました。偶然だったので、名前をGoogleマップで調べてみると、The heart of Gozoと書いていて、納得!なぜなら、巨大な心臓型の岩が落ちているからです!笑

マルタはゴゾ島のThe heart of Gozoにある心臓型の石

この大きさはかなりのもので、友達も試しに登っていました。
 
マルタはゴゾ島のThe heart of Gozoにある心臓型の石と人

ここからは東側とは少し雰囲気の違った、ゴゾ島の地形も望むことが出来ます。マルタで何箇所か目にすることのある、塩田もここにありましたよ!とても面白い光景のため、マイナーではありますが(笑)私的にかなりお勧めしたい場所です!


おわりに

いかがだったでしょうか?
今回はゴゾ島のおすすめ観光地をいくつかご紹介いたしました。しかし、まだまだご紹介しきれないくらい、ゴゾ島には是非行って欲しい場所がたくさん存在します!そこまで大きい島ではないため、1日でも回ることは可能ですが、多くをしっかり堪能するためにも、島で1泊するとより楽しめること間違いありません!是非みなさんも、雄大な自然の残るゴゾ島で素敵な時間を過ごしてみてくださいね。
 

メール ✉:マルタナビドットコム メールお問い合わせ先
LINE ラインアイコン:LINE ID➡@559czhkc

*IDからのご登録が出来ない場合はこちらから


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪
BLOG♪

FACEBOOK♪


今回の記事が良かったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟

pagetop

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。

Our Service

マルタナビならではサービス!留学までの流れを詳しくご紹介!

マルタ留学のよくある質問と回答集

留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。
  • メールによるお問い合わせ(24時間受付中)
  • タップで電話050-5243-6550
  • 営業時間:日本時間17:00〜01:00(月〜金曜日)(※土日は定休日となっております)


  • (IP電話でございますので、日本国内と同じ通話料金にてお電話をお掛け頂けます)
    12月 2022
    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
    2022/11/28

    通常営業日

    2022/11/29

    通常営業日

    2022/11/30

    通常営業日

    2022/12/1

    通常営業日

    2022/12/2

    通常営業日

    2022/12/3

    定休日

    2022/12/4

    定休日

    2022/12/5

    通常営業日

    2022/12/6

    通常営業日

    2022/12/7

    通常営業日

    2022/12/8

    通常営業日

    2022/12/9

    通常営業日

    2022/12/10

    定休日

    2022/12/11

    定休日

    2022/12/12

    通常営業日

    2022/12/13

    通常営業日

    2022/12/14

    通常営業日

    2022/12/15

    通常営業日

    2022/12/16

    通常営業日

    2022/12/17

    定休日

    2022/12/18

    定休日

    2022/12/19

    通常営業日

    2022/12/20

    通常営業日

    2022/12/21

    通常営業日

    2022/12/22

    通常営業日

    2022/12/23

    通常営業日

    2022/12/24

    定休日

    2022/12/25

    定休日

    2022/12/26

    通常営業日

    2022/12/27

    通常営業日

    2022/12/28

    通常営業日

    2022/12/29

    通常営業日

    2022/12/30

    通常営業日

    2022/12/31

    定休日

    2023/1/1

    定休日