Home > オフィシャルブログ > マルタ留学のよくある質問と回答集

  • マルタ留学生活
  • 2019.05.05

マルタ留学に関する質問に答えるスタッフ例


学校に関して

1クラスあたりの最大生徒数は、各学校、各コースによって定められています。最も人気の一般英語コースでは、学校により異なりますが、1クラスあたりの最大生徒数は8~12名です。それ以外のコース(ビジネス英語コースやIELTS等の試験対策コース)では、最大生徒数は一般英語コースと同じまたはそれ以下の人数設定となっています。クラスの生徒の人数は、常に最大人数が在籍する訳ではなく、申し込み状況や時期によって変動します。傾向として、夏休み時期は生徒数が多く、冬は生徒数が落ち着いています。
どの学校をご選択された場合も、必ずレベルチェックテストを受けて頂き、テスト結果を元に最初のクラスが決定します。全くレベルが合っていないクラスに入るということはありませんので、英語レベルにご不安がある方もご安心下さい。テスト方法は学校により異なりますが、マルタ到着前にオンラインでテストを受けて頂くパターンと学校初日にテストを受けて頂くパターンの何れかとなります。但し、新型コロナウィルスのパンデミック以降は、ほぼ全ての学校で、マルタ到着前にオンラインでテストを受けて頂くシステムへ移行しています。
傾向として、日本人スタッフが常駐する学校や日本に営業所を設けている学校では、日本人生徒率は高めとなります。
日本人生徒率が低めの学校を選択したいものの、日本人スタッフが常駐していない学校では、留学中に何か相談をしたい時や緊急事態が起きた時のことが心配になると思います。マルタナビドットコムはマルタ専門の留学エージェントですので、日本人スタッフが常駐している学校/いない学校に関わらず、留学中のご相談事や緊急時の連絡対応を普段より日本語で行っております。留学中のご相談事はメール、一般お問い合わせ用LINEにて対応をしており、お急ぎの場合はお電話からもご連絡頂けます。緊急時(例:救急車の要請、マルタ到着日の急なフライトの遅延、マルタ到着時に送迎ドライバーが見つからない、パスポートの紛失、等々)には、24時間365日対応の緊急連絡用LINEへご連絡頂けます。 尚、語学学校の先生やスタッフは普段から多くの留学生と接しているので、たとえ流暢ではない英語でのご相談にも快く対応して下さいますし、理解しようと努めて下さいますので、勇気を持って簡単なことから英語で学校の先生やスタッフに直接相談をしてみるのも良い方法です。


滞在先に関して

ホームステイは食事付きでマルタの一般家庭に滞在が出来ることから、学校だけでなく滞在先でもネイティブの英語環境で過ごすことが出来、マルタの文化も楽しむことが出来る滞在方法です。ですが、食事付きの滞在方法であることから、自分が火を使うお料理をすることは了承してもらえない場合が多いです(電子レンジやトースターを使う程度は問題ないホストファミリーがほとんどですが、火を使うレベルの自炊はNGとされるホストファミリーが多いです)。その為、もし万が一、ホストファミリー宅の食事が口に合わない場合、食事関係で辛くなってしまう可能性があります。又、それ以外にも各ホストファミリーによって、ハウスルールがあります(例:友達と外食をする時、夕食が不要な場合は○時までにホストファミリーへ伝える、など)。自由に自炊をして、好きな時間に食事をしたい人や、あまりハウスルールに縛られたくない人は、学校アパートメントをオススメします。
こちらからご確認頂けます。    又、こちらも是非参考にされて下さい。
ほぼ全ての学校で無料となっています。 但し、ごく一部の学校のみ、有料となっているので、有料となっている学校の場合は、弊社ウェブサイトの各学校の情報ページに詳細情報を記載させて頂いております。
エアコンを完備している学校と完備していない学校があります。又、エアコンを完備している学校の中には、複数の種類の学校アパートメント(寮)を料金別にグレード分けしている学校もあり、グレードによっては、エアコンが完備されておらず、その分料金が安い設定となっている場合もあります。尚、エアコンが完備されていない場合、扇風機とヒーターが代わりに完備されています。 尚、マルタでは電気代は比較的お高めである為、エアコンの使用は有料(コイン式/トークン式)となっていることが多いです。ごく一部の学校のみ、エアコンの使用が無料となっています。詳細は弊社ウェブサイトの各学校ページに記載させて頂いております。
弊社(日本語対応)または学校(英語対応)へ直ぐにご連絡下さい。トラブルの内容や状況によっては、別の滞在先への移動をお手配させて頂きます。
どの学校も、英語習得の為にルームメイトが同じ国の出身者同士にならないように出来る限りの配慮をします。その為、非常に高い確率で他の国の出身の生徒がルームメイトとなります。
ごく一部の学校アパートメントには各生徒用の鍵付きロッカーが完備されていますが、マルタは国全体の治安が良いので、殆どの学校のホームステイと学校アパートメントには鍵付きロッカーは完備されていません。ですので、パスポートやクレジットカード等の貴重品類はスーツケースの中に保管し、鍵を掛けるようにしましょう。


生活面に関して

クレジットカードまたはデビットカードをご利用の上、現地のATMから現地通貨引き出しをして頂けます。カード会社様によって引出し手数料が異なりまして、且つ、セキュリティの関係で、海外のATMから現地通貨引き出しをする為には、ご渡航前に予め設定が必要となるカードもございます。ご渡航前にカード会社様へご確認をされておいて下さい。
自由に過ごして頂けるので、各自でまたは仲良くなった友達同士で予習や宿題をしたり、お買い物や観光へ外出をしたり、アクティビティへも参加して頂けます。


航空券と海外旅行保険に関して

誠に恐れ入りますが、弊社では航空券の代理手配は行っておりません。理由としては、現在は数多くの格安航空券販売サイトがあり、渡航ルート&価格確認・お支払いの全てが簡単にオンライン上にて完結できるようになっています。又、各航空会社の公式ウェブサイトからも同じく、渡航ルート&価格確認・お支払いの全てが簡単にオンライン上にて完結できるようになっています。エージェント経由でお手配をする場合、手配手数料が上乗せされてしまい、自己手配をする場合よりも料金がお高くなってしまいます。その為、弊社では航空券の代理手配は行っておりません。

但し、初めて航空券を自己手配される方にとっては不安な面もあると思いますので、ご希望の方へは、多くの留学生が利用しているオススメの格安航空券販売サイトやオススメの航空会社のご紹介をさせて頂いております。尚、マルタ留学後にそのまま日本へ帰国するのではなく、他の国へ寄って行きたい場合なども、自己手配の方が自由なプランを立てて頂きやすいです。
誠に恐れ入りますが、弊社では海外旅行保険の代理手配は行っておりません。現在は数多くの保険の比較&販売サイトがあり、補償プランの確認・お支払いの全てが簡単にオンライン上にて完結できるようになっています。エージェント経由でお手配をする場合、特定の保険会社のみをオススメされたり、手配手数料が上乗せされてしまうケースもある為、弊社では保険の代理手配は行っておりません。

但し、多くの留学生が利用している保険の比較サイトをご参考用にご紹介させて頂いております。
いいえ。お申込み時には航空券情報は必要ございません。学校の空港送迎サービスのお手配をする際に航空券情報が必要となりますので、マルタご到着日の約2週間前までに航空券をお手配頂ければ大丈夫です。


お申込み規定に関して

弊社のお申込み規定は、ウェブサイト内お申込みページの冒頭箇所に明記しております。 こちら

         
マルタ留学に関するお問い合わせは、下記より受け付けています☟
マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。

マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪

BLOG♪
FACEBOOK♪

 

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。