マルタ留学の学生寮ってどんな感じ?

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ留学の学生寮ってどんな感じ?

マルタ留学の学生寮ってどんな感じ?

  • マルタ留学生活
  • 2018.02.15

マルタ留学中のClubclass校の生徒達
本日はよくお問い合わせを頂く、語学学校の学生寮に関して情報をシェアしたいと思います!寮を滞在先として選んだ方にとっては、マルタ留学中に住む場所となるので、気になるポイントは要チェックしてくださいね!


そもそもマルタの語学学校の学生寮って?

マルタの語学学校の学生寮は、基本的には地元の一般のアパートメントがほとんどです。学校によってはホテルアパートメントや大きな一軒家を学生寮としている場合もありますが、アパートメントが主流となっています。構造的には下記のようなイメージとなっていて、各アパートメント内に寝室が2~4部屋とキッチンやリビング等の共用ルームがあります。日本でいう、2LDK~4LDKのマンションですね。各寝室はシングルルーム又はツイン/トリプルルームとなっていて、選択出来るようになっています。費用的には、ツイン/トリプルの方がリーズナブルになっています。ルームメイト歓迎な方や、費用を抑えたい方はツイン/トリプルルームがお薦めです。逆に、寝室での1人の時間は大切にしたい、寝室では1人の方が落ち着くという方はシングルルームの方が良いでしょう。無理をせず、普段の自分のスタイルに合ったルームタイプを選択しましょう。

マルタ留学の語学学校の学生寮の間取り図例


学生寮の滞在期間って?

学生寮へは通常、土曜日又は日曜日に到着(チェックイン)し、月曜日からレッスン開始となります。退寮日(チェックアウト)は、土曜日に到着した場合は土曜日に、日曜日に到着した場合は日曜日にするようになっていますが、フライトの都合が合わず、この通りにならない人も勿論います。その場合は前泊又は延泊費用(日割り計算)を支払うことによってフライトスケジュールに合わせた滞在が可能となっています。

マルタ留学生たちの荷物


調理器具や食器は?

学生寮のキッチンには鍋やフライパンなどの調理器具はもちろん、お皿やカトラリーセットなどの食器も全て揃っています。到着してから、スーパーへ食器類などの買い出しに行く必要はありません。

マルタの人気語学学校Easy School of Languages校の学生寮キッチン例


寮内にWIFIは?

あります!WIFIは今の時代必須ですので、どの学校の学生寮も基本的に完備しています。ただし、寮によってはキッチンやリビングルームなどの共有エリアのみ完備となっている場合もあります。

マルタの人気語学学校Chamber Collegeの学生寮内にてWIFIを利用している生徒


ルームクリーニングは?

学生寮という言葉のイメージから、清潔度を心配される方が時々いますが(笑)、マルタの語学学校の学生寮(正確には地元の一般のアパートメント)ではルームクリーニングが週1回必ず行われます(無料)。綺麗に保たれているので、安心です。

マルタ留学人気語学学校ACE English Malta校の学生寮キッチン例


学生寮から学校へは遠い?

どの学校も学生寮は学校から徒歩圏内(徒歩5~15分)に立地していることがほとんどですが、寮によってはバス又はフェリー通学で30分程となっている場合もあります。

マルタ留学の人気語学学校Chamber College校の通学途中の生徒達
以上、よくお問い合わせ頂くマルタの語学学校の学生寮に関する情報でした!

今回のこの情報がこれからマルタ留学をしてみたい!と考えている方の為になれば幸いです。
マルタ留学に関するお問い合わせは下記まで☟

メール ✉マルタナビドットコム メールお問い合わせ先
LINE ラインアイコン:LINE ID➡@malta-navi.com
*IDからのご登録が出来ない場合はこちらから
*お急ぎの場合はお電話でのお問い合わせも受け付けています


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
BLOG♪
FACEBOOK♪

pagetop

Our Service

マルタナビならではサービス!留学までの流れを詳しくご紹介!

留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。