マルタ親子留学体験談-3ヶ月間のチャレンジをインタビュー

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ親子留学体験談-3ヶ月間のチャレンジをインタビュー

マルタ親子留学体験談-3ヶ月間のチャレンジをインタビュー

  • マルタ留学生活
  • 2019.02.11

マルタへ親子留学をする方がここ数年の間にとても増えてきています。今回、マルタナビドットコムを通して3ヶ月間のマルタ親子留学に果敢にチャレンジをされた素敵な親子の方(お母様、小学生のお子様2名)の体験談をインタビューさせて頂きました。お母様は語学学校、小学生の2人のお子様はマルタ現地の小学校(準備コース1学期間)で学びました。留学中は色々な事にチャレンジをし、ハプニングも乗り越えていた素敵な親子の方です。これから(特に中長期の)マルタ親子留学を検討している方の参考になればということで、快くインタビューを引き受けて頂けたので、是非シェアをさせて頂きたいと思います。


マルタ親子留学インタビューをさせて頂いた生徒様がよく訪れていたSt.Julian'sエリアの風景


① 2人のお子様にとってマルタでの生活はいかがでしたか?楽しかったでしょうか?

⇒子供たちにとって、マルタでの生活は、いろんな刺激があり、日本との違いを受け入れつつたくさんの試練を乗り越えながら、とても楽しんでいました。


② お子様達の現地の小学校生活はいかがでしたか?

⇒兄弟で同じクラスに入れたことで、余計な不安もなく、助け合いながら毎日楽しく通うことができました。兄弟同じクラスで学べるチャンスはなかなかないと思うので、お互いとても貴重な時間を過ごせたと思います。また、日本の学校にはない”snack time”がとても魅力だったようです。Lunchboxに今日はどんなsnackが入っているか、毎日楽しみにしていました。


③ マルタ親子留学をご経験されてみて、マルタの治安はいかがでしたでしょうか?

⇒治安はとても良いと感じました。St Julian's等の中心地は夜中まで賑わっていますが、通りも明るいので、逆にそれが土地勘のない私達には安心感がありました。


④ 今回のマルタ親子留学を経て、何か良い変化や成長はありましたか?

⇒ちょうど3ヶ月たって英語も理解できるようになり自信がついた頃だったので、帰国するのがとても残念でした。子供たちの一番の変化は、精神面だと思います。

※多少のことでは動じない
※絶対大丈夫!と信じてやってみる
※アピールは大切!

私はこのキーワードで、3ヶ月子供たちに支えられて、乗り越えることができました。


⑤ 実際にお子様達とマルタに住んでみて、現地の生活費はいかがでしたでしょうか?

⇒1ヶ月ほどhomestay 3食付きだったので、この間は食費はほとんどかからないだろう…と考えていました。しかし実際は、homestay で提供される食事(朝昼分)では全く足りず、毎日学校帰りにスーパーで食料を買って食べていました。土日もhomestay 先で過ごすのが苦痛でしたので、外食にしていました。それが予想外の出費になりました。食料品などは日本とさほど変わらないと感じました。外食は高いです。イタリアン好きの我が家にとって美味しい食材が安く買えたのがとても嬉しかったです。親子留学では、やはり自炊で子供達の食べたいものを作ってあげて満足させてあげるのがキーポイントではないか、と思いました。


⑥ 最後に、マルタナビドットコムはいかがでしたでしょうか?

⇒やはりLINEで相談できるのが良かったです。私が不安やトラブルを抱えている時に、迅速に返答していただけました。自分1人ではなんとか凌げることも、子供を連れての留学で、時には抱えきれない不安に陥る時もあります。そんな時に常に連絡が取れるエージェントの存在は、とてもありがたいと思いました。

インタビューにご協力頂き、ありがとうございました!
大人1人の留学でも不安に思うことが沢山あると思いますが、2人のお子様と3人での親子留学をすることは本当に大きな決断だったと思います。色々なハプニングがありましたが、一つ一つを乗り越えて、どんどん積極的になっていき、英語も海外で生活をしていく上でのコツも身に付けていった姿は本当に素敵でした。今回のマルタ親子留学の経験がこれからどんな形で活きていくのか、私達マルタナビドットコムも本当に楽しみです!!

いかがでしたでしょうか?
今回シェアさせて頂いたこの経験談が、これからマルタ親子留学をしてみたいと考えている方の参考になれば幸いです!
マルタ留学に関するお問い合わせは、下記より受け付けています☟
マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。

マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪

BLOG♪
FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟♪

 

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。
留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。
  • メールによるお問い合わせ(24時間受付中)
  • タップで電話050-5243-6550
  • 営業時間:日本時間17:00〜01:00(月〜金曜日)(※土日は定休日となっております)


  • (IP電話でございますので、日本国内と同じ通話料金にてお電話をお掛け頂けます)
    2月 2023
    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
    2023/1/30

    通常営業日

    2023/1/31

    通常営業日

    2023/2/1

    通常営業日

    2023/2/2

    通常営業日

    2023/2/3

    通常営業日

    2023/2/4

    定休日

    2023/2/5

    定休日

    2023/2/6

    通常営業日

    2023/2/7

    通常営業日

    2023/2/8

    通常営業日

    2023/2/9

    通常営業日

    2023/2/10

    通常営業日

    2023/2/11

    定休日

    2023/2/12

    定休日

    2023/2/13

    通常営業日

    2023/2/14

    通常営業日

    2023/2/15

    通常営業日

    2023/2/16

    通常営業日

    2023/2/17

    通常営業日

    2023/2/18

    定休日

    2023/2/19

    定休日

    2023/2/20

    通常営業日

    2023/2/21

    通常営業日

    2023/2/22

    通常営業日

    2023/2/23

    通常営業日

    2023/2/24

    通常営業日

    2023/2/25

    定休日

    2023/2/26

    定休日

    2023/2/27

    通常営業日

    2023/2/28

    通常営業日

    2023/3/1

    通常営業日

    2023/3/2

    通常営業日

    2023/3/3

    通常営業日

    2023/3/4

    定休日

    2023/3/5

    定休日