マルタ留学-青の洞窟だけじゃない! 美しい観光地・ブルーグロットの魅力

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ留学-青の洞窟だけじゃない! 美しい観光地・ブルーグロットの魅力

マルタ留学-青の洞窟だけじゃない! 美しい観光地・ブルーグロットの魅力

  • マルタ留学生活
  • 2021.12.22

マルタ留学中にマルタでの就職が決まり、現在はマルタでお仕事をされている素敵な日本人女性Tさんがいらっしゃいます。マルタナビドットコムのブログコーナーにて、通っていた語学学校のこと、マルタでの生活、オススメの場所など、マルタに関する色んな情報をシェアして頂いています。今回はその第12回目です☆
 
みなさんこんにちは!
今回は、数あるマルタの観光スポットの中で、私のお気に入りのひとつである、Blue Grotto(ブルーグロット) をご紹介したいと思います!青の洞窟があるとして有名なブルーグロットには、実は他にも魅力があるんですよ!


ブルーグロットとは?

ブルーグロットは、マルタ南部に位置する小さな集落の隣にあります。アクセスは、首都Vallettaから乗り換えなし、バス1本で簡単に訪れることが出来ます。
 

 
その名の通り、青の洞窟に入ることができるマルタ唯一のスポットなので、ボート乗り場のあるこの小さな街は、多くの人で賑わいます。
また少し高い場所から見ると、大きなアーチ状の地形を見ることができ、その迫力に圧巻されます。あの有名なアーチ状の岩石であった「アズール・ウィンドウ」(ゴゾ島)は、数年前に波に飲まれて破壊されてしまったこともあり、こちらのアーチがより貴重なものに感じますね…。
 
マルタの青の洞窟Blue Grotto
 
実は私…
青の洞窟に入ったことはまだ一度もありません!!(マルタ滞在10ヶ月目突入)しかし私は、夕方から夜にかけてのブルーグロットが大好きです!人が集まるのは日中のみで、午後からは人がかなり少なくなります。それもそのはず、青の洞窟が最も綺麗に楽しめるのは午前中だからだそうです(海の透明度や光の影響)。それではなぜ、青の洞窟も見たことない私が、ブルーグロットを気に入っているのかをご説明いたします!


1.地元の人しかいないのんびりした雰囲気

青の洞窟へ行くボートは、時期にもよりますが16時〜17時には終了します。その後は大体の観光客は市内へと戻るため、街にのんびりした雰囲気が広がります。私はこの雰囲気がとても好きです!

マルタの人気観光地Blue GrottoにあるWatch Tower
 
マルタ市内では、常に人々の活気で溢れて賑やかです。そのため、たまに静かな場所でのんびりしたいなと思った際に、夕方ののんびりしているブルーグロットは最適な場所だと思います!釣りをしたり、井戸端会議をしている人がポツポツいる海辺は、静かで心穏やかになります。考え事なんかするときにも最高の場所なのではないでしょうか。
 
マルタの人気観光地Blue Grotto近隣の地元の方々の夕方の生活風景
2021年9月の様子です。


2.綺麗な景色を眺めながら、落ち着いた雰囲気で食事が楽しめる

ブルーグロット付近には、小さい街ながらもレストランがいくつもあります。また多くのレストランには2階テラスや、海沿いにテーブルが設けられているため、美しい地中海を眺めながら食事をすることが可能です。下の写真は、学校に通っていた頃に、学校終わりにブルーグロットへ行った際のもので、ビールがより一層美味しく感じられました!(笑)
 
マルタの人気観光地Blue Grotto近くのレストラン


ちなみにブルーグロットのレストランでは、シーフード料理を多く取り扱っている場所が多いです!


3.息を呑む夕日が見られる!

そして、なんといっても私のおすすめしたいポイントは、この夕日です!!!

マルタ人気観光地Blue Grottoで見る夕日
 
写真を見れば、説明する必要もありませんね…。
そう、ブルーグロットから見る夕日は本当に美しいのです!マルタでは、夕日スポットですとDingli Cliffs(ディングリクリフ)が最も有名かと思われますが、ディングリクリフは断崖絶壁の崖から見るため、ブルーグロットとはまた違った夕日が見られると思います(ディングリは風も強く、もっとワイルドなイメージです)。個人的には、レストランやバーでお酒を飲みながら、夕日を眺めてゆっくりすることのできるブルーグロットが好きです(笑)
 
マルタ人気観光地Blue Grotto周辺から見る夕焼け
 
夕日の反対側にも、こうしたピンクの空が広がっていて、マルタの迫力ある崖とのコントラストが美しいです…!!晴れている日が多いマルタなので、訪れても天気が悪くて夕陽が見れなかったなんてことはあまり起きません。きっと何枚写真を撮っても撮り足りないくらい、綺麗な景色に出会えるはずですよ!
 
マルタの人気観光地Blue Grottoからバス停までの道
 
バス停に向かう道も、ライトアップされていて、とても綺麗です。夕日を見るためだけに訪れる人はまだまだ少ないので、もし時間がある方は是非一度訪れていただきたいと思います!


4.綺麗で満点の星空

写真はありませんが、上のご覧の通り、高い建物や電柱がないため、暗くなると満点の星を眺めることが出来ます。レストランも夜まで開いているので、ディナーなんかに訪れて、帰りに波の音を聴きながら星を見て帰るのもいいかもしれないですね!
 
マルタの人気観光地Blue Grotto近くの街
写真左下に見えるのが、ボート乗り場の街です。


・おわりに

今回は、私の大好きなブルーグロットの魅力についてお話ししました!正直、自分だけの秘密にしておきたかった部分もあるのですが、みなさんにも是非この感動(特に夕日)を味わって欲しくてご紹介させていただきました…!もしマルタを訪れた際は、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
メール ✉:マルタナビドットコム メールお問い合わせ先
LINE ラインアイコン:LINE ID➡@559czhkc

*IDからのご登録が出来ない場合はこちらから


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪
BLOG♪

FACEBOOK♪


今回の記事が良かったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟

 

pagetop

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。

Our Service

マルタナビならではサービス!留学までの流れを詳しくご紹介!

マルタ留学のよくある質問と回答集

留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。
  • メールによるお問い合わせ(24時間受付中)
  • タップで電話050-5243-6550
  • 営業時間:日本時間17:00〜01:00(月〜金曜日)(※土日は定休日となっております)


  • (IP電話でございますので、日本国内と同じ通話料金にてお電話をお掛け頂けます)
    12月 2022
    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
    2022/11/28

    通常営業日

    2022/11/29

    通常営業日

    2022/11/30

    通常営業日

    2022/12/1

    通常営業日

    2022/12/2

    通常営業日

    2022/12/3

    定休日

    2022/12/4

    定休日

    2022/12/5

    通常営業日

    2022/12/6

    通常営業日

    2022/12/7

    通常営業日

    2022/12/8

    通常営業日

    2022/12/9

    通常営業日

    2022/12/10

    定休日

    2022/12/11

    定休日

    2022/12/12

    通常営業日

    2022/12/13

    通常営業日

    2022/12/14

    通常営業日

    2022/12/15

    通常営業日

    2022/12/16

    通常営業日

    2022/12/17

    定休日

    2022/12/18

    定休日

    2022/12/19

    通常営業日

    2022/12/20

    通常営業日

    2022/12/21

    通常営業日

    2022/12/22

    通常営業日

    2022/12/23

    通常営業日

    2022/12/24

    定休日

    2022/12/25

    定休日

    2022/12/26

    通常営業日

    2022/12/27

    通常営業日

    2022/12/28

    通常営業日

    2022/12/29

    通常営業日

    2022/12/30

    通常営業日

    2022/12/31

    定休日

    2023/1/1

    定休日