Home > オフィシャルブログ > マルタ留学の航空券!手配前に知っておきたい事

  • マルタ留学生活
  • 2017.12.08

空港の様子

マルタ留学の日程を決めて、学校を決めて、いよいよ航空券の準備をしよう!という時に知っておくと良い点がありますので、是非シェアをしたいと思います!

まず、日本からマルタへ向かう直行便は就航していないので、必ず経由便で向かう事となります。
(2017年12月8日時点)
様々なルートがありますが、主に下記の3パターンに分類されます。

① エミレーツ航空(ドバイ経由、乗り換え一回)
② ターキッシュエアラインズ(イスタンブール経由、乗り換え一回)
③ 2つ以上の航空会社利用(乗り換え二回以上)
*上記3パターン以外にもカタールエアウェイズ(ドーハ経由、乗り換え一回)を選択する人も増えています。(2019年5月追記)

ここで気を付けたいルートが①と③です。


マルタへ向かう際のエミレーツ航空の注意点


エミレーツ航空機
これは、私も初めてエミレーツ航空を利用した時には驚きました。結論から先に言ってしまうと、経由地がドバイだけではないのです。通常、日本からドバイに到着し、ドバイでエミレーツ航空の別便(マルタ行き)へ乗り換えをする際、乗り換え機の搭乗ゲートでは「マルタ行き」と表示されているものだと誰もが思うと思います。私も勿論そう思っていました。Eチケットにも航空券自体にも何も特記事項はありませんでした。が、残念ながらこのドバイの乗り換えの搭乗ゲートでは、「マルタ行き」とは表示されません。なんと、「Tunis」(チュニジア)と表示されます。マルタのマの字も表示されません。

Questionマーク

どういう事かというと、ドバイからマルタへ向かう途中でチュニジアにも少し寄りますよ、という事なんですね。チュニジアに到着をすると、目的地がチュニジアである乗客の方々は飛行機を降りて行きます。マルタが目的地の方はみんな降りずにそのまま機内で待機です。そして、この待機中に清掃員の方が機内に入り始め、ごみの収集や空席となった席の清掃が手早く行われます。清掃が終わったタイミングで、チュニジアからマルタへ向かう乗客の方々が搭乗し始め、完了後、ようやくマルタへ向かいます!時間にして、おおよそ1時間~1時間半のチュニジア滞在といったところです。航空券販売会社によっては、このチュニジアでの小休止を予めフライトスケジュールに記載してくれている優しい会社もあるようですが、記載されていないケースもあります。これを知っておくと、ドバイでの乗り換えの際に不安を感じずに済みますので、是非覚えておいて下さい!(*チュニジアではなく、キプロスでの小休止の場合もあります)


マルタへ向かう際に2つ以上の航空会社を利用する場合の注意点


空港内出発ゲート案内板
このパターンのルートは価格がお安めとなっている事が多いので、出来る限りリーズナブルな航空券を用意したい方にはお薦めです。が、このパターンにも注意点があります。それは、乗り換え時間です。乗り換え時間が長すぎると、疲れてしまいますし、出来れば短い方が良いと誰もが思うと思います。ここでポイントなのが、航空会社が変わる経由地での乗り換え時間が2時間を切る場合です。「航空会社が変わる」と「乗り換え時間が2時間を切る」の条件が重なった時に発生する確率が高くなるのが・・・勘の良い方はピンときたと思います。そう、預け荷物の乗り換えが間に合わない可能性が高くなってしまうのです。

スーツケースの移動の様子
これは悲しいですが、弊社スタッフの実体験です。弊社スタッフが経験したケースは行きではなく、マルタから日本へ帰国する際に発生しました。マルタからローマへエアーマルタで向かい、ローマからエアーチャイナに乗り換えて北京へ、そして北京から以前のマルタナビドットコムオフィスがある名古屋へ戻るというものでしたが、ローマでの乗り換え時間が1時間45分しかないというものでした。乗り換え時間が短ければそれだけ早く日本へ到着出来るので、何も心配をしていませんでしたが・・・なんと、預け荷物が一つも日本に到着していないことが帰国直後に発覚し、悲しい思いをしました(涙)。預け荷物の紛失や遅延に関するヘルプデスクの担当者曰く、航空会社が変わる経由地にて乗り換え時間が2時間を切る場合は預け荷物の移動が間に合わない確率が上がってしまう、とのことです。弊社スタッフの場合は帰国時に起こった為、まだ何とかなりましたが、これがもしマルタ留学のマルタ到着時に起きていたら・・・と思い、今回この情報をシェアさせて頂きました。航空会社が変わり、乗り換え時間が短い場合はこのようなリスクもありますので、2時間は余裕を持たせると良いです!因みに、弊社スタッフの預け荷物は帰国日の翌日にローマで発見され、更に2日後には無事に手元に送り届けて頂きました。(良かったです!)

今回のこの情報がこれからマルタ留学へ行く方の為になれば幸いです(^O^)/
マルタ留学に関するお問い合わせは、下記より受け付けています☟
マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪

BLOG♪
FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟♪

 

 

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。