マルタ留学のよくある質問と回答集

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ留学のよくある質問と回答集

マルタ留学のよくある質問と回答集

  • マルタ留学生活
  • 2019.05.05

マルタ留学に関する質問に答えるスタッフ例


クラス分けのシステム

どの学校をご選択された場合も、必ずレベルチェックテストを受けて頂き、テスト結果を元に最初のクラスが決定します。全くレベルが合っていないクラスに入るということはありませんので、英語レベルにご不安がある方もご安心下さい。テスト方法は学校により異なりますが、マルタ到着前にオンラインでテストを受けて頂くパターンと学校初日にテストを受けて頂くパターンの何れかとなります。


クラス内の生徒数

1クラスあたりの最大生徒数は、各学校、各コースによって定められています。最大生徒数は決まっていますが、常に最大人数が在籍する訳ではなく、申し込み状況や時期によって変動します。傾向として、夏休み時期は生徒数が多く、冬は生徒数が落ち着いています。


日本人生徒率

傾向として、日本人スタッフが常駐する学校や日本に営業所を設けている学校では、日本人生徒率は高めとなります。


日本人スタッフが常駐していない学校でのサポート体制

日本人生徒率が低めの学校を選択したいものの、日本人スタッフが常駐していない学校では、何か相談をしたい時や緊急事態が起きた時のことが心配になると思います。マルタナビドットコムはマルタ現地にあるマルタ専門の留学エージェントですので、日本人スタッフが常駐している学校/いない学校に関わらず、留学中のご相談事や緊急時の連絡対応を普段より行っており、必要に応じて学校や滞在先へ参らせて頂いております。
 
又、語学学校の先生やスタッフは普段から多くの留学生と接しているので、たとえ流暢ではない英語でのご相談にも快く対応して下さいますし、理解しようと努めて下さいますので、勇気を持って英語で学校の先生やスタッフに直接相談をしてみるのも良い方法です。


各エリアの特徴

多くの語学学校が立地しているのは下記の4エリアです。

マルタ留学の人気エリアSt.Julian's


St.Julian’s(セントジュリアン)

数多くの語学学校、観光ホテルがこのエリアに立地していることから、留学生と観光客が多く、とても賑わっている中心地エリアです。エリア内にはクラブやバーが集中するマルタのナイトライフのメッカPacevilleもあります。中心地でありながら、美しいビーチもあり、生活面でも便利な事から、人気エリアの一つです。


Sliema(スリーマ)

St.Julian’sに隣接するマルタ国内のもう一つの中心地エリアです。こちらも、数多くの語学学校と観光ホテルが多く立地し、留学生と観光客が多く、常に賑わっている中心地エリアです。お洒落なカフェやレストランが集中しており、フェリー乗り場や多数のショッピングモールもこのエリアにあることから、こちらも人気エリアの一つです。


Valletta(ヴァレッタ)

街全体が世界遺産に登録されているマルタの首都です。可愛らしい中世の街並みが広がっており、歴史的建造物が多く残っていることから、常に観光客で賑わっています。数はあまり多くありませんが、首都内に立地する語学学校もあります。老舗的なカフェやレストラン、セレクトショップが数多く存在し、最大規模のバスターミナルもあります。


St.Paul’s Bay(セントポールズベイ)

マルタ島北東部の穏やかな海の街のエリアです。海沿いに美しいプロムナードが広がっており、カフェ、レストラン、ギフトショップが沢山あり、観光周遊用のフェリー乗り場もあることから、少しSliemaに似た雰囲気のエリアですが、Sliemaよりも穏やかでリラックスした環境です。中心地の喧騒は避けつつも、落ち着いた便利なエリアで、マルタの海も楽しみたい方にオススメです。エリア内には少数の語学学校があります。


滞在方法

マルタ留学中の滞在方法には下記の4タイプがあります。
 
マルタ留学人気校Easy School of Languagesの学校シェアアパートメント内リビングルーム


ホームステイ

食事付きでマルタの一般家庭に滞在が出来る事から、学校だけでなく滞在先でも綺麗な英語環境で過ごすことが出来、マルタの文化も楽しめる滞在方法です。ただし、食事付きの滞在方法であることから、火を使うお料理などの大々的なキッチンの利用は了承してもらえない場合もあり、各ホストファミリーによってハウスルールが異なります。自由に自炊をして、好きな時間に食事をしたい人や、あまりハウスルールに縛られたくない人は、学校シェアアパートメント/学校アパートメント(貸切タイプ)又はマルタナビドットコム提携アパートメントをオススメします。


学校シェアアパートメント/学校アパートメント(貸切タイプ)

学校シェアアパートメントは、学校が管理する生徒専用のアパートメントです。主に2ベッドルーム(日本でいう2LDK)~3ベッドルーム(日本でいう3LDK)となっており、キッチン、ダイニングルーム、リビングルーム、トイレ&シャワールームは他生徒とシェアでの利用となります(学校によっては、4ベッドルームや5ベッドルームの大きいアパートメントの場合もあります)。各ベッドルームはシェアルームを選択した場合はベッドルームもシェアとなり(シェア人数はお申し込み時に選択したルームタイプによります)、シングルルームを選択した場合はベッドルームは貸切となります。(学校によっては、トイレ&シャワールーム付きのベッドルームを有料オプションでリクエストすることも出来ます)

学校アパートメント(貸切タイプ)は、学校が管理する生徒専用のアパートメントですが、親子、家族、友人同士などで留学をする場合に、貸切で滞在出来るようになっています。1ベッドルーム(日本でいう1LDK)~3ベッドルーム(日本でいう3LDK)より選択出来るようになっており、他生徒とのシェアはなく、完全に貸切での滞在となります。


マルタナビドットコム提携アパートメント

マルタナビドットコムが提携している現地のホリデーアパートメントです。1ベッドルーム(日本でいう1LDK)~3ベッドルーム(日本でいう3LDK)より選択出来るようになっており、他生徒とのシェアはなく、完全に貸切での滞在となります。学校アパートメント(貸切タイプ)よりもリーズナブルに貸切滞在が可能です。


航空券と海外旅行傷害保険


マルタ留学の準備でパッキングをする親子
 
近年では数多くの格安航空券販売サイトがあり、渡航ルート&価格確認・お支払いの全てが簡単にオンライン上にて完結できるようになっており、エージェント経由でのお手配よりもお安いことがほとんどです。又、マルタ留学後にそのまま日本へ帰国するのではなく、他の国へ寄って行きたい場合なども、自己手配の方が自由なプランを立てやすくなります。そして保険に関しても航空券と同じ状況となっていることから、この2点に関しては、従来と比較をして、自己手配をされる人が大多数となりました。こうした背景から、マルタナビドットコムではアドバイスや多くの生徒様がご利用されているサイトのご案内をさせて頂く事は可能となっておりますが、代理お手配は行っておりません。(ただし、日本の保険よりもお安いマルタ現地の留学生用保険のご案内・お手続きは可能です)

今回シェアした情報がこれからマルタ留学をする方の為になれば幸いです!

マルタ留学に関するお問い合わせは、マルタナビドットコム メールお問い合わせ先または画面右下のライブチャットから受け付けています。


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
BLOG♪
FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟♪

 

pagetop

We are based in Malta!

マルタナビドットコムは、マルタ現地にある日本の留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタ現地にある留学エージェントですので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「こんなことが今日あったのですが、大丈夫でしょうか?」「出来ればこうしたいと思っているんですが、今からでも可能ですか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐にわたります。マルタナビドットコムはマルタ現地にある留学エージェントですので、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートが可能です。

Our Service

マルタナビならではサービス!留学までの流れを詳しくご紹介!

マルタ留学のよくある質問と回答集

留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。
  • メールによるお問い合わせ(24時間受付中)
  • タップで電話050-5243-6550
  • お急ぎの方はお電話でお問い合わせ下さい。

  • お電話での受付時間はこちらにてご確認頂けます。
    (IP電話でございますので、日本国内と同じ通話料金にてお電話をお掛け頂けます)
    9月 2019
    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
    2019/8/26

    通常営業日

    通常営業日
    2019/8/27

    通常営業日

    通常営業日
    2019/8/28

    通常営業日

    通常営業日
    2019/8/29

    通常営業日

    通常営業日
    2019/8/30

    通常営業日

    通常営業日
    2019/8/31

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/1

    定休日

    定休日
    2019/9/2

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/3

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/4

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/5

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/6

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/7

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/8

    定休日

    定休日
    2019/9/9

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/10

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/11

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/12

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/13

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/14

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/15

    定休日

    定休日
    2019/9/16

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/17

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/18

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/19

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/20

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/21

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/22

    定休日

    定休日
    2019/9/23

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/24

    通常営業日

    通常営業日
    2019/9/25

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/26

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/27

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/28

    学校視察日

    学校視察日
    2019/9/29

    定休日

    定休日
    2019/9/30

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/1

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/2

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/3

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/4

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/5

    通常営業日

    通常営業日
    2019/10/6

    定休日

    定休日