Home > オフィシャルブログ > 社会人のマルタ留学-大人のマルタ留学体験談

  • マルタ留学生活
  • 2023.10.03

今回は約5ヶ月間のマルタ留学を経験した社会人のAさんにマルタ留学の感想をお聞きしました。マルタ留学・社会人留学に興味を持っている方のご参考になればということで、快く感想を述べて頂いたので、是非シェアをさせて頂きます。
                

マルタ留学の食事


マルタ留学に至った道のり

留学することを決めた経緯を教えて下さい。

学生時代から留学に興味があったのと、いつか仕事で英語が使えるようになりたかったからです。具体的な決め手となったのは、仕事を辞めて行った旅行で、長年の疲れやストレスが溜まっていたせいか、日本で感じていた窮屈さとは無縁の自由な空気感が本当に心地良く、ヨーロッパで生活してみたいと思い、見積もりを取ったり、少しずつ英語の勉強を開始したりしました。

留学先としてマルタを選んだ理由を教えて下さい。

治安の良さと価格です。アジア圏を除いたメジャーな英語留学国の中では最安でした。旅行好きの友人や知人からマルタはすごくいい所と聞いていたので、初めからほぼ一択でした。

                      

学校生活に関して

授業では主にどういうことが行われましたか?

クラスのレベルや先生によって違いがありますが、基本は、プリントやテキストに沿って進めつつ、その内容に従いディスカッションや、グループワークをしたり、時にはゲームなどもありました。また、毎週テストがありました。

授業内で好きだったことと苦手だったことをそれぞれ教えて下さい。

好きだったのは、ペアを組んでのディスカッションやグループワークです。クラスメイトとコミュニケーションを取るのが楽しく、単語や言い回しなど勉強になるしスピーキング力向上に効果的だと感じました。苦手だったりあまり好きではなかったのは、ゲームです。    

学校は国籍も年齢もバックグラウンドも異なる方々ばかりだったと思いますが、環境はいかがでしたか?

初めの一ヶ月〜一ヶ月半くらいは日本の大学の春休みシーズだったため、日本の英会話学校のようで衝撃でした。クラスの人数も多く、日本人の20代がほとんどで、1〜2名だけ外国籍・・という状況が多かったです。徐々に国籍のバランスは変わっていきましたが、短期で行かれる社会人の方は春休みシーズンは詳細な情報を確認された方がいいと思います。ただ、マルタは短期留学が多く数週間でクラスメイトがどんどん入れ替わるので、長期間同じ状況ということは無かったです。
   
皆、異なる国籍・年齢・バックグラウンドですが、クラスでは皆生徒として、フラットに関わるところが良かったです。中央アジアや南米からの高校生もいる一方で、私のような社会人や、トルコやイタリアのリタイアしたマダム達もいたりと多種多様ですが、英語を学ぶ留学生という共通点だけで仲良くなれ、普通に生活していたら接点がなさそうなメンバーと出かけたりと本当に楽しかったです。

 

マルタの生活に関して

現地の人や文化に関してどのように感じましたか?

学校もアパートもスリーマだったせいか、地元の方々は留学生・観光客慣れしている印象でした。おおらかで明るい方が多くコミュニケーションがとりやすかったです。親切な方もとても多い印象でした。旅行でイギリスに行きましたが、マルタに慣れてしまっていたせいか、お店などでの普通の対応に物足りなく感じてしまいました。意外だったのは、喫煙者が多かったことです。路上喫煙も多く一昔前の日本のようでした。

日本から持って来て良かった物と(もしあれば)日本から持って来なくても良かった物を教えて下さい。

良かったもの:乗り物酔い止め・ふりかけです。

持っていけば良かったものは、結膜炎用の目薬です。(マルタ風邪から結膜炎になりました。同じ症状になった留学生も数名いました)

持っていかなくても良かったもの:レトルトの白米・余計な服(服は重いしかさばるし、結局マルタで買いたくなったので)

マルタ留学中にお気に入りだった場所を教えて下さい。

スリーマの海岸:夜友達と海岸沿いの道を散歩したり、夕方や朝1人でのんびりしたりしました。
 
ゴゾ島のビクトリア:バレッタともスリーマとも微妙に雰囲気が違い、穏やかで素敵でした。

 

学校以外の過ごし方に関して

平日の学校以外の時間はどのように過ごすことが多かったですか?

洗濯や食事の買い物、授業の復習したりをベースに、予定が入れば皆で外食など出かけたり、たまに何人かと食事を作り食べたりしていました。

週末はどのように過ごすことが多かったですか?

こちらも必要な事以外は、みんなで少し遠出したり食事に行ったり、1人で出かけたりしていました。外食など出かけ過ぎると交際費もかなりかさんでしまうのでフラットでのんびりすることも多かったです。円安で外食すると結構な額が飛んで行きました・・。
           

マルタ留学-首都Vallettaの花火大会


マルタ留学を振り返って感じる成長と変化

約5ヶ月間のマルタ留学を振り返って感じる成長または変化がありましたら教えて下さい。

英語力は、典型的な日本人のパターンで、文法は理解しているのに簡単な会話すらできない状態でした。初めはかなり焦りましたがなんとか成長することができました。生活に慣れ英語も少し良くなってくると同時に、クラスメイトとの交流も増えていったと思います。英語力も滞在期間を経るごとに上がっていくと感じたので、延長してもっと長く滞在していたかったです。

留学前は海外は憧れやイメージでしかなかったのですが、旅行と違い、たった数ヶ月ですが現地で生活し、他の国籍のクラスメイトと関わることで、ありきたりですが世界が広がりました。そのせいなのか、肝が据わったというか小さなことで悩むことが少なくなりました。


マルタナビドットコムに関して

マルタナビドットコムを利用してみていかがでしたか?

小澤様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。4〜5社見積もりを取ったり、不明点を質問したりしましたが、金額や回答の内容などは正直なところ最も良かったです。ビザ取得があったので現地滞在中の対応も有りだったのは大変心強かったです。


社会人留学を考えている方へのアドバイス

社会人でマルタ留学をしたいと考えている方へアドバイスがありましたら是非お願いします。

良くも悪くもちょっといい加減で、おおらかなヨーロッパという感じなので、あまり細かいことが気にならず、日本が疲れたなーと感じる方には良いリフレッシュになると思います。
         
            
Aさん、感想をありがとうございました!今回シェアさせて頂いたこの体験談が、マルタ留学・社会人留学が気になっている方の参考になれば幸いです!マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪
BLOG♪

FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟

 

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。