マルタ留学の航空券を購入するその前に(寮・ホームステイとの関係編)

Official Blog

Home > オフィシャルブログ > マルタ留学の航空券を購入するその前に(寮・ホームステイとの関係編)

マルタ留学の航空券を購入するその前に(寮・ホームステイとの関係編)

  • マルタ留学生活
  • 2018.04.01

マルタ留学の始まりの地であるMalta International Airport

本日は、マルタ留学の航空券を購入する前に気を付けたい点を、寮とホームステイとの関係性目線でお伝えしていきます。


日程

マルタ留学の航空券のスケジュール帳

マルタ留学中に、学校の寮に滞在する場合でもホームステイ先に滞在する場合でも、基本のチェックイン日とチェックアウト日は決まっています。(下記の通り)

①土曜日又は日曜日ーマルタ到着・滞在先へチェックイン
②月曜日ー学校初日
   :
③土曜日又は日曜日ー滞在先をチェックアウト・マルタ出国

①が土曜日の場合は③も土曜日に、①が日曜日の場合は③も日曜日になるのが基本です。ただし、購入したい航空券がこのスケジュール通りではないケースもあると思います。その場合は、別途の費用が発生しますが前泊や延泊が可能となっています。(費用は日単位で算出する学校がほとんどですが、前泊または延泊日数が週の半分以上となる場合、学校によっては1週間分の滞在費が必要となります。また、前泊・延泊は必ず空室状況的にご案内が可能の時のみ受付可となっているので、事前の確認も必要です。)


時間

マルタ留学の航空券の時間確認用時計

滞在先のチェックイン時間とチェックアウト時間も決まっています。ここでは、学校の寮の場合における情報をシェアしますが、ホームステイの場合も基本は同じです。ただし、ホームステイの場合は各家庭のホームステイルールを守りましょう。

チェックイン時間ー14:00以降~(*Easy School of Languages校は15:00以降~)
チェックアウト時間ー9:00、10:00、11:00、12:00までの何れか(*学校による)

夜中~早朝の時間帯にチェックインをする場合、ごく一部の学校ではレイトチェックイン費(€10~)が発生します。

購入したい航空券がどうしても上記の通りにならないケースもあると思います。例えば、チェックイン可能時間よりも早く到着してしまう場合、学校によってはスーツケース類をアパートメント内に収納させてくれるので、荷物だけを置いてチェックイン時間まで外出も出来ますし、ゆっくりしたい場合はアパートメント内の共有エリア(キッチンやリビングなど)でゆっくりしながらベッドルームの清掃完了まで待つことも出来ます。又、反対に、帰国便の時間がチェックアウト時間よりも遅い場合、学校によってはスーツケース類などをアパートメント内の共有エリア(キッチンやリビングなど)に置かせてもらい、空港へ向かう時間まで外出したり、共有エリアでゆっくりしながら待つことも出来ます。(ただし、クリーナーの方がベッドルームの清掃を開始するので、ベッドルームからは荷物を全て出しておき、チェックアウトがいつでも出来るようにしておく必要があります)

つまり、マルタ到着日はすぐに寮のベッドでゆっくりしたいな~と思う場合は、マルタ空港到着時間は早くても13:00頃にしておくのが良いですね。(入国審査やBaggage Claim、ドライバーの方を到着ゲートで見つけて送迎車で寮まで向かう時間を考慮すると早くても13:00頃)

以上、寮とホームステイとの関係性から見たマルタ留学の航空券を購入する前に気を付けたい点の情報でした!マルタ留学の航空券に関して気を付けたい他の情報は、以前シェアしているので、こちらも併せて確認してくださいね☟

ビザも関わってくる重要情報☟
マルタ留学の航空券を購入するその前に

フライトのルート別知っておくと良い情報☟
マルタ留学の航空券!手配前に知っておきたい事

今回シェアした情報がこれからマルタ留学をする方の為になれば幸いです!
マルタ留学に関するお問い合わせは、下記より受け付けています☟
マルタナビドットコムへのお問い合わせはこちらから。


マルタ留学専門エージェントマルタナビドットコムのロゴINSTAGRAM♪
TWITTER♪

BLOG♪
FACEBOOK♪


今回の記事が為になったと思ったらクリックまたはタップをお願いします☟♪

pagetop

Recommended Contents

We are specialised in studying programmes in Malta!

マルタナビドットコムはマルタ留学に特化した留学エージェントです!
だから・・・

対応スピードが早い
日本とマルタは8時間(サマータイム中は7時間)の時差がある為、日本⇒マルタの学校への確認にはお時間を要することがあります。又、マルタ現地に到着してから相談をしたいことが起きた場合も、マルタ⇒日本の時差の関係上、緊急時以外においては対応がスピーディではないことがあります。その点、マルタナビドットコムはマルタとの時差が僅か1時間のキプロスに運営オフィスがありますので、どちらの場合も迅速な対応が可能です。また、緊急連絡に関しては24時間対応をしています。
マルタ現地での生活面でのアドバイス
実際にマルタ留学が始まってから相談したいことって、意外に出てくるものです。「今のクラスが難しくてクラスを変えたいのですが可能ですか?」「滞在をしている学校アパートメントで、こういう問題が起きていて、困っているので助けてもらえませんか?」など、現地に到着してからのご相談対応・アドバイスも随時可能です。
色んな形でのマルタ留学サポートが可能
マルタ留学と言っても、人それぞれ留学の形は異なります。長期留学、短期留学、親子留学、インターンシップ留学、家族全員での留学、夫婦での留学、友人同士での留学、友人家族同士での留学、現地校への長期留学など、多岐に渡ります。マルタナビドットコムでは、マルタでの留学経験があり、各学校の視察も実際に行っており、マルタに4年以上の在住経験のあるカウンセラーが、一人一人のご希望に合った留学プランのご提案・サポートをさせて頂いております。
学生ビザ申請サポート(無料)
長期留学はもちろん、親子留学、家族留学など、学生ビザの申請が複雑になる場合も、マルタナビドットコムでは無料でサポートを行っています。また、必要に応じて、マルタ移民局とのご確認作業も無料で行っております。
留学に関する相談を受け付けています!お気軽にご相談ください。
お問い合わせ
いただいたお問い合わせにつきましては、
翌々営業日内に返信いたします。
  • メールによるお問い合わせ(24時間受付中)
  • タップで電話050-5243-6550
  • 営業時間:日本時間17:00〜01:00(月〜金曜日)(※土日は定休日となっております)


  • (IP電話でございますので、日本国内と同じ通話料金にてお電話をお掛け頂けます)
    2月 2023
    月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
    2023/1/30

    通常営業日

    2023/1/31

    通常営業日

    2023/2/1

    通常営業日

    2023/2/2

    通常営業日

    2023/2/3

    通常営業日

    2023/2/4

    定休日

    2023/2/5

    定休日

    2023/2/6

    通常営業日

    2023/2/7

    通常営業日

    2023/2/8

    通常営業日

    2023/2/9

    通常営業日

    2023/2/10

    通常営業日

    2023/2/11

    定休日

    2023/2/12

    定休日

    2023/2/13

    通常営業日

    2023/2/14

    通常営業日

    2023/2/15

    通常営業日

    2023/2/16

    通常営業日

    2023/2/17

    通常営業日

    2023/2/18

    定休日

    2023/2/19

    定休日

    2023/2/20

    通常営業日

    2023/2/21

    通常営業日

    2023/2/22

    通常営業日

    2023/2/23

    通常営業日

    2023/2/24

    通常営業日

    2023/2/25

    定休日

    2023/2/26

    定休日

    2023/2/27

    通常営業日

    2023/2/28

    通常営業日

    2023/3/1

    通常営業日

    2023/3/2

    通常営業日

    2023/3/3

    通常営業日

    2023/3/4

    定休日

    2023/3/5

    定休日